広島県縮景園梅の実収穫行事
広島県縮景園梅の実収穫行事は広島県縮景園主催で1982年から続く行事で、
広島平和ライオンズクラブは1983年から援助しています。

広島県縮景園内の梅林になる梅の実の収穫を、広島中央特別支援学校、
広島学園の児童・生徒の皆さんの校外学習のひとつとして実施しています。
2020年から2022年はコロナ禍の為、開催されませんでした。


2023年の梅の実収穫作業は雨天中止となりましたが、児童・生徒の皆さんは
県立美術館を見学されました。

  
広島県縮景園梅の実収穫行事
   
日  時/ 2019年5月23日(木) 10:30-14:00
場  所/ 広島県縮景園 梅林(樹齢約50年の梅の木113本)
参加校/ 広島県立広島中央特別支援学校、広島県立広島学園
日  程/ @梅の実収穫 A昼食会 B園内散策 C広島県立美術館美術鑑賞(雨天の場合は適宜)
    
開会式
開会式
会長あいさつ
会長あいさつ
梅の実収穫の始まり
梅の実収穫の始まり
とても良いお天気です
とても良いお天気です
収穫のお手伝いをします
収穫のお手伝いをします
かごいっぱいの梅
かごいっぱいの梅
広島中央特別支援学校の
生徒さんから
お手紙をたくさん
いただきました
《小学部二年生の生徒さんのお手紙から抜粋》

梅もぎがありました。
朝、おばちゃんが「晴れじゃねぇ。」って言いました。

縮景園に行くからバスで行きました。バスは長かったです。バスからおりました。草の中でお話を聞きました。お話がすみました。

お姉さんが来ました。一緒に梅もぎしました。梅をぶちっととりました。大きい梅をとりました。カゴに入れました。
右にも左にもいっぱい梅が落ちていました。カゴに梅を重たいぐらい入れました。すごーくたくさん入れました。
おじちゃんやお兄ちゃんが抱っこしてくれました。みんなが「高い」って言ってくれました。

盲学校(特別支援学校)に帰りました。梅は青いからたべられんかったです。カバンに入れて持って帰りました。お父さんに梅を見せてあげました。
お父さんは、「おー、すごい。」って言いました。うれしかったです。
梅もぎは楽しかったです。また行きたいです。


このページのトップにもどる
Copyright © 2009 HIROSHIMA HEIWA LIONS CLUB All Rights Reserved.
広島平和ライオンズクラブ